【コラム】伊勢の葬儀文化 ー火葬場ー
更新日: 2025.12.26
伊勢、とひと言で表現はしていますが、正確に言うと「伊勢地域」ということになります。
伊勢市と度会郡、明和町の一部を足した地域を伊勢地域と言っています。
そして、地域が同じだと大体同じような葬儀文化になります。
伊勢地域では火葬場が一つありまして、伊勢広域環境組合斎場というところになりますが、
伊勢市の人も玉城町の人も明和町の人も度会町の人も亡くなるとみんなこの火葬場で火葬をします。
このエリア内の人であれば火葬料金は4,000円ですが、
エリア外の人、例えば松阪の人がこの伊勢広域環境組合斎場で火葬をするとなると
火葬料金は50,000円になります。
休みはありますか?という質問をいただいたりすることもありますが、
伊勢広域環境組合斎場の休みは、1月1日だけです。
この元旦の休みの日だけは火葬ができない、ということになりますので、
年末年始は注意が必要です。
火葬場で火葬を希望する時の基本的な流れとして、
①火葬場の予約
②役所へ死亡届を提出して、火葬許可証の発行
③予約時間の30分前に火葬場に到着
④火葬場にて手続き
⑤火葬
こういう流れになります。
まずは火葬場に連絡をして火葬時間の予約を入れないといけません。
予約できる時間は30分刻みで、
午前が9時から11時半まで、午後は13時から16時まで。
言い方はあれですが、早い者勝ちです。
予約時間の決め方や予約連絡の仕方など、
細かいことはてんれいに聞いてください。
火葬場の予約ができていないと、先に死亡届を出しに行っても
火葬許可証が発行されません。
死亡届の提出期限は
「死亡を知った日から7日以内」です。
期限はありますが、慌てずゆっくりでいいので手続きを進めてください。