いせ典礼

フリーダイアルアイコン0120-598いくわ-100てんれい

24時間 365日対応
受話器アイコン MAPピンアイコン

お知らせ

【重要】新型コロナウイルスの対応について(修正)

更新日: 2020.02.26

新型コロナウイルスへの対応についてです。

【記事の削除及び修正についてのお詫び】

先日アップさせていただいた内容について、ホームページを見られた方からもご意見をいただき、再度各所と情報のすり合わせをさせていただきました。

 

その結果、各地域によっても対応等が異なる、というのが現在の状況であるとの見解に至りましたので、一部内容を変更させていただき再度アップさせていただきます。

記事を見ていただいた皆様には混乱させるようなことになり大変申し訳ありませんでした。

これ以上の混乱しないために記事の削除、及び(株)いせ典礼としての対応として修正記事を載せさせていただきます。

 

 

①マスク、手袋等を着用しての対応

他の感染症の疑いがある場合と同様の対応になりますが、マスクや手袋等着用して納棺業務や特殊処置業務を行わせていただくことをご了承ください。

またその際に、ご遺体の状況によっては納体袋の使用をすることもありますのでご理解いただければと思います。

 

②火葬の対応について

厚生労働省のホームページにもある通り、新型コロナウイルスにより亡くなられた方のご遺体は24時間以内に火葬することが出来るとされ、認められています。ただし、新型コロナウイルス以外で亡くなられた方の対応との兼ね合いもありますので、火葬場での実際の対応については伊勢地域における火葬場、伊勢広域環境組合斎場とも協議をしながら進めさせていただきます。

 

その他状況に応じてこれからも変化していくと思われますので、てんれいでの対応については皆様にその都度ご説明させていただき「対応についての同意書」をいただくことも検討しておりますので、そちらについても予めご理解いただければと思います。

 

厚生労働省の対応については下記をご参照ください。

【厚生労働省 新型コロナウイルス感染症について】

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

一覧へ戻る